佐呂間高校NEWS

学校生活の様子

サロマ湖100kmウルトラマラソン支援活動

 6月30日(日)晴天の中、サロマ湖100kmウルトラマラソン支援活動を行いました。

 生徒たちは、ランナーの方に水や食べ物を渡したり、水くみや荷物の仕分け作業、ごみ処理、ゼッケンの読み上げなど自分ができる限り全力で選手のサポートをしている様子でした。自分の与えられた仕事以外も率先してやったり、自分で考えながら臨機応変に行動していたりする生徒たちもいて、成長を感じました。

 当日ランナーの必死に走る姿、ゴールに向かうまなざしは輝いていました。それに負けじと佐高生も必死にサポートしていました。なにかに全力で取り組んでいる姿は素晴らしいと感じたと同時に、生徒の成長も感じた一日でした。

 この日の前日の土曜日は学校祭の準備で多くの生徒が学校に来て、ダンスや合唱の練習、垂れ幕の色塗りをしていました。連日の忙しさに負けず、生徒たちはまとまりながら頑張っています。これから気温も上がってきて夏本番となるでしょう。学校祭まで残り4日、それぞれが個性を活かして走り抜いてほしいと思います。頑張れ!佐高生!

 

 

 

 

 

 

放送局、全国大会決定し佐呂間町へ表敬訪問に

放送局が、6月11日から14日まで高文連全道大会に出場しました。

見事テレビドラマ部門第3位を受賞し、7月の全国大会の出場権を手にしました。

佐呂間町役場に表敬訪問に行き、武田町長さんにご報告をしてきました。

全国大会でも思う存分力を発揮してきてほしいと願っています。

 

校外清掃

 6月20日、ボランティア委員と吹奏楽局員による校外清掃を行いました。袋1枚分のごみを拾い、佐呂間町の道をきれいにしていました。

普段みんなが登校している通学路、ごみ一つ無く、気持ちよく登校できる道になってほしいです。

 

 

 

学校祭通信➀

 6月24日(月)より学校祭の準備期間となっております。各クラス、各部門、放課後の時間を有意義に使っているようです。

これから夏本番でしょうか。今週末はサロマ湖100㎞ウルトラマラソンのお手伝いも控えております。休息できるときはしっかりとして準備してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬物乱用・SNSトラブル防止等に関する講話

 6月19日(水)6校時、本校体育館にて、北海道北見方面遠軽警察署の柏 寿紀 巡査部長をお招きし、薬物乱用・SNSトラブル防止講話をしていただきました。

 薬物やSNSの危険性を理解し、薬物乱用やSNS等のインターネットトラブル防止についての意識の高揚をはかることを目的としています。

生徒は作成していただいたスライドや動画を真剣にみて学んでいました。

公開授業週間

今週は公開授業週間となっております。

他の教員の授業を見学し、自分の授業を振り返る機会としています。

祝 全国大会出場!!!

 6月11日(火)~14日(金)に千歳市民文化センターにて行われた第48回全道高等学校放送発表大会兼第71回NHK杯全国高校放送コンテスト北海道大会に本校放送局員が出場してきました。

結果は、テレビドラマ部門が、出場校32校中3位となり、見事全国大会出場となりました!

アナウンス部門は55名の予選審査を勝ち抜き、20名の決勝審査に出場しましたが、おしくも決勝では全国出場とはなりませんでした。

その他、テレビドキュメント部門、ラジオドキュメント部門、研究発表部門は惜しくも全道入賞とはなりませんでしたが、自分が表現したい考えや持っている知恵、技術を作品を通して体現できたようです。

本校局員は、7月22日(月)から4日間国立オリンピック記念青少年総合センター、NHKホールにて行われる第71回NHK杯全国高校放送コンテストならびに校内放送活動研究集会に出場してきます。

みなさま、応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

パーマ留学生交流

6月3日(月)から2週間、アメリカアラスカ州、パーマ市のパーマ高校から

6人の留学生が佐呂間高校に短期留学に来ています。

歓迎集会では生徒会執行部が日本語と英語の二カ国語で司会進行や生徒会長挨拶を行いました。

佐呂間高校からは校歌の紹介、パーマ校生はアラスカ州歌の紹介を行いました。これから2週間、よりよい国際交流を行ってほしいと願っています。

 

本のPOP作り(国語)

各学年、クロームブックを活用して本のPOPを創作しました。

各々、伝えたい本をどのような言葉を選んで紹介するか、試行錯誤しながらPOP作りに励んでいました。

作った後は、グループ内でPOPを見せ合いながら本の紹介をして、自分があまり読むことのない本などに触れ、興味関心を持った様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーマ留学生との交流

パーマ留学生との授業の様子です。実際に英語を使ってコミュニケーションを取る生徒もいれば、身振り手振りでコミュニケーションを取る生徒もいて、一生懸命さが伝わってきました。

いま持っている英語力を、コミュニケーションを通して実際に使えると良いですね。