佐呂間高校NEWS

学校生活の様子

性教育講話が行われました

 7月18日(金)図書室にて2年生を対象に性教育講話が行われました。
 今回は「性について考えよう」と題として、日本赤十字北海道看護大学の先生をお招きしました。思春期の体と心の特徴や望ましい人間関係を理解すること、男女が互いに尊重し助け合う存在であること、性感染症への知識を深めることをねらいとして、グループワーク等を行いながら和やかな雰囲気の中で進められました。生徒は真剣に取り組んでいました。

   

ボランティア委員会活動②

 7月17日(木)放課後 ボランティア委員会の生徒が、町ボランティア協力隊の方々とベルマーク集計作業を行いました。この活動は年2回行われます。

 

第76回 佐高祭2日目

 昨日に続き、暑い一日となった2日目。一般公開となる今日(7/13)は各クラスの合唱コンクールからスタートしました。展示・フリーマーケット・出店をはじめ、模擬店には多くのお客様や保護者等の皆様にご来校をいただきました。また、おやじ・おふくろの店では、保護者等に皆様にご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。
 閉祭式では各部門の表彰が行われ、最後に生徒会長からこれまでの取組について労いの言葉がありました。後夜祭のフィナーレでは、生徒が一つの輪になって歌唱しました。全校生徒の皆さん。お疲れ様でした。

【フリーマーケット・出店】

 
【おやじおふくろの店・模擬店・展示】

     
【イベント②】

   
【閉祭式・後夜祭】 

         

第76回 佐高祭1日目

 生徒会が制作したオープニング動画からスタートした1日目。開祭式では、校長&生徒会長の熱いかけ声・各係の担当から見所が紹介されました。今日のメインイベントであるパフォーマンスは、各クラス趣向を凝らした演舞が行われ、会場を訪れたお客様から多くの声援を頂きました。また、生徒会企画も全校生徒が一つになったとても楽しい企画でした。2日目は一般公開となります。生徒全員が楽しく、思い出に残る佐高祭となるよう取り組みましょう。

【 開祭式・オープニング 】

  
【イベント①】

【パフォーマンス】

     
【執行部企画】

     

パーマ高校姉妹校提携35周年記念式典

 

 7/10(木)パーマ高校との姉妹校提携35周年を記念する式典が本校体育館で行われました。この提携は佐呂間町がアメリカアラスカ州のパーマ市とアマチュア無線を通じた交流がきっかけとなり、1990年にパーマ高校と姉妹校提携を結んでいます。

 式典は生徒会が中心となって二カ国語で行われました。式の中で本校を代表して校長及び生徒会長が挨拶を行い、校長からは生徒間交流を通じて国際理解の促進に大きく貢献していただいたカーラ先生へのお礼やこの取組がグローバル人材の育成に向けた役割を担っている等の話がありました。続いて、全校生徒による校歌紹介やパフォーマンスを披露しました。最後に来賓の方々からパーマ高校応援歌の紹介や式典に対するお礼の言葉をいただきました。6月に5名のパーマ高校生を短期留学生として受け入れましたが、9月には本校生徒3名がパーマ高校への短期留学に参加します。これからもよろしくお願いいたします。