佐呂間高校NEWS

学校生活の様子

バドミントン部の中高連携

9月9日(土)、本校の体育館で佐呂間高校のバドミントン部が活動しています。
今年度は最も部員数が多く1,2年生で16名です。
この日は、佐呂間中学校のバドミントン部も本校体育館の半面を使用して活動しました。
部員6人と部活動指導員2名の方が来校し、それぞれ練習を行いました。
後半では、部活動指導員の方が、本校のバドミントン部員を指導してくださる場面もありました。

 

パーマ高校への短期交換留学

9月6日(水)、今週末から2週間のアメリカ、アラスカ州での短期交換留学に参加する佐呂間町の中学生と高校生の計8名が、佐呂間町役場にて、町長へ出発前のご挨拶を行いました。
パーマ市のパーマ高校生の皆さんの前で行う予定の自己紹介と挨拶をすべて英語で準備しており、流暢なスピーチを披露していました。
留学前の英会話の学習の成果がうかがえました。

佐呂間町長からは、言葉のハードルはありますが、最後はやはり人同士の関わり合いです、といったお言葉を頂戴しました。健康に十分留意して、充実した留学にしてもらえたらと思っています。

 

ボランティア活動

9月2日(土)、さろま秋宵花火まつり2023 が行われ、佐呂間高校からも8人の生徒がボランティアとして参加しました。
コロナ禍が明け、佐呂間町も少しずつ催し物などが以前と同じように再開してきています。
焼き鳥屋やサロマ牛のハンバーグ串、焼きそばにから揚げなど美味しい屋台も盛況で、花火とともに大変盛り上がりました。

 

小学生学習サポートボランティア

佐呂間高校の夏休みも2日目ですが、有志14名が、佐呂間町立小学校の学習サポートボランティアに行っています。
小学生1年生から6年生までの児童さんの勉強で分からない所を教えたり、サポートしています。

人に教えることが、一番の自分の勉強になるといいます。
小学生との関わりの中からも、よい学びを吸収していっています。

学校祭

 7月8日、9日に渡り、佐呂間高校学校祭が行われました。晴天に恵まれ、パフォーマンスや垂れ幕、合唱、模擬店などが行われました。「おやじ・おふくろの店」では保護者の皆様にご協力いただき、盛況となりました。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

放送局全道大会

祝!全道大会出場

 6月13日(火)~16日(金)に旭川市民文化会館、旭川市公会堂にて「第47回全道高等学校放送発表大会 兼 第70回NHK全国高校放送コンテスト 北海道大会」が行われました。今回は過去最多となる4部門(アナウンス部門、朗読部門、ラジオドキュメント部門、テレビドキュメント部門)での出場を果たすことができました。

 入賞は出来ませんでしたが、全道各校のレベルの高い技術を体感することができ、局員達は得がたい経験が出来たと思います。3年生は今大会を以て引退となります。留守中応援してくれた在校生や先生方、取材や遠征費等でご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

 

パーマ高校短期留学生


 6月12日(月)、本校の姉妹都市である「パーマ高校(米国アラスカ州)」から、6名の生徒と、カーラ先生が来校されました。

 このパーマ高校からの留学生を迎え入れるのは4年ぶりになります。同日、6時間目に行われた「歓迎集会」では、留学生が日本語で精一杯自己紹介をしてくれました。

 留学生の6名は佐呂間高校生と様々な授業を受け、学んでいます。
佐呂間高校生は英語のミスを恐れず、留学生と話したり、英単語で絵しりとりをしたり、折り紙を折ったりと楽しみながら、そして頭をフル回転させながらコミュニケーションをとっていました。

 

若佐小学校植樹体験

6月15日(木)若佐小学校にて、本校の1年生が環境保全の学びを目的とした植林作業を行いました。当日は暑い中、スコップなどを使い、小学生とともにアオダモや桜の苗を植えました。小学生と共同作業をすることで、普段見ることの出来ない高校生の一面が見られました。
 木が大きくなるには長い年数が必要となりますが、生徒・児童とともに大きく、力強く成長してほしいと思います。

 

キムアネップ清掃

5月25日(木)、サロマ湖畔のキムアネップ岬周辺で美しい郷土作りに参画することを目的に、清掃活動を行いました。生徒たちは、ゴミ袋を持ちペットボトルやビン、漁具などを拾っていました。積極的に取り組み、たくさんのごみと漂流物が集められました。暑いなかの清掃活動となりましたが、地域の環境美化に貢献することが出来ました。