佐呂間高校NEWS

学校生活の様子

修了式と離任式

 

3月22日(金)、令和5年度の修了式と離任式を行いました。
佐呂間校生にとってそれぞれ実りある一年であったことを願います。
次に全員が登校するのは4月8日となります。
有意義な春休みを過ごしてくださいね。

また、この日は3人の教職員の方が本校を転出、退職されました。
これまで生徒のために尽力くださったことに心より感謝いたします。

カルタで学ぶ歴史総合

3月15日(金)、体育館を使用して
2年生がカルタを使って歴史を学ぶ授業を行いました。

カルタは、社会科の先生が自作したもので、生徒たちは広い体育館で
先生がカルタの読み札を読み上げ、
生徒たちが体育館の床に広げられた絵札を探していました。

チームで枚数を競い合い、楽しみながら歴史を復習していました。

第60回卒業証書授与式

3月1日(金)、第60回佐呂間高等学校卒業証書授与式を挙行いたしました。
第60期生25名は3年間の学びを通し大きく成長し、
笑顔で学び舎からの旅立ちを迎えました。
これから、人生の中で色々なことがあるかと思いますが、
佐呂間高校で得た学びや経験などを糧として
しっかりと歩んでもらえたらと思います。
これまで、ご協力及びご支援いただきました
保護者等の方々および佐呂間町の皆さまに改めてお礼申し上げます。

 

看護職についての進路講話

HPをご覧いただきありがとうございます。教頭です。
2月8日(木)放課後、将来看護師などの医療職者を目指す
2年生数名へ、看護職についての進路講話を行いました。

昨年の4月に佐呂間高校に着任する前は、
看護師と5年一貫の衛生看護科及び専攻科で看護教育に携わっていましたので、
その経験を活かして、看護職の良いところ、大変なところ、
そして看護とはなんだろうかというお話を
なるべく高校生にもわかりやすくなじみやすく、
準備した内容をお話しさせていただきました。
皆さん、熱心に聴いてくださりありがとうございました。

少しでも将来の進路実現の参考に、
そして今日の話の何かわずかでも、生きる上でのヒントになれば嬉しく思います。

常呂高校との地域連携


1月23日(火)、佐呂間高校を会場に、北見市の常呂高校と
地域連携校間情報交換会を行いました。

国語と社会の先生がいらっしゃり、本校の授業を見学してくれました。
その後は、互いの授業を充実さられるよう、
同じ教科の先生同士で情報交換会を行いました。

 

冬休み明け全校集会

冬休み明け全校集会の後は、各クラスでホームルームが行われました。
2年生は「今年の抱負」をテーマに一人ひとり話をする時間となりました。

冬休み明け全校集会

1月18日(木)、冬休みが終わり学校が始まりました。
全校集会で校長先生と教務部長の先生からご講話をいただきました。

スキー大会に出場していた生徒をのぞき、
全員が登校し、元気な顔を見せてくれました。
まだまだ寒い季節が続きますが、
学習に部活にと取り組んでもらいたいと思っています。

フードデザインでクリスマスケーキ作り

12月22日(金)は今年最後の登校日でした。

3年生のフードデザインの科目で、一人一台ずつ
クリスマスケーキ作りを行いました。
思い思いのデザインで、美味しそうなケーキを作っていました。

完成後は、ホールケーキ用の箱で持ち帰りました。
きっと自宅でも楽しいクリスマスを過ごしてくれたのではないでしょうか。

音届けコンサートを行いました

12月15日(金)、佐呂間町内の小学校と高校を会場として
音届けコンサートを行いました。
佐呂間高校吹奏楽局と4人のプロの演奏家の演奏に直に耳にして、
普段触れることのない演奏を、聞くことが出来ました。
夜は町民センターで、吹奏楽局と演奏家の方々の合奏も披露され
多くの町民の方も来場くださいました。

素晴らしいことに演奏家には佐呂間高校出身の
石川 陽捺さんも参加くださいました。