佐呂間高校NEWS

学校生活の様子

さろまーるに展示されました

 10月16日(木)「対⾯授業2025」@佐呂間⾼校 presented by「北のみち普請を育てる会」が行われました。その学習成果が本町の観光案内所コミュニティスペース「さろまーる」に展示されています。
 展示内容は「『持続可能な地元佐呂間町の探究』佐呂間町に残したいもの、守りたいもの、課題・資源は?」について、グループワークの様子を描いたグラフィックレコーディングやご指導いただいた各先生から佐呂間高校生3年生の「おもい」に向けたアドバイス等、授業の様子が掲載されています。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。なお、授業内容の詳細は本校の公式noteに掲載しています。

授業の様子

 3年選択授業「ビジネス基礎」を履修している生徒が、「18年間お世話になった佐呂間町に恩返しをしたい」との思いから、本町及び本校の魅力を発信する情報誌を作成しました。情報誌「SAROMAgazine」は、本校ウェブページ右上に掲載しております。ぜひご覧ください。

授業の様子

 1月27日(火)T-base配信科目「地理探究」にて、佐呂間町にゆかりのある題材(産業や人口減少等)を活用したオリジナル新聞を作成しました。作成した新聞はグループ毎に発表及び質疑応答が行われ、それぞれが評価に取り組みました。3年生の授業も残りわずか、明日から卒業考査が行われます。

   

地域連携校間情報交換会

 1月22日(木) 本校を会場に地域連携校間情報交換会を実施しました。
今年度は教科「数学」と「理科」の授業公開及び研究協議となります。
研究協議では、来校された常呂高校の先生と教育課程や授業の取組について協議を深めました。

 

ボランティア委員会の活動

 1月22日(木)放課後 ボランティア委員会の生徒が、町ボランティア協力隊の方々と今年度2回目のベルマーク集計作業を行いました。

 

地域連携校間授業交流

 1月21日(水) 地域連携特例校間における遠隔システムを活用した授業交流が行われました。今回はオホーツク管内の清里高校と教科音楽において交流を行いました。また、本時は音楽の交流を通して生徒自身の視野を広げるとともに、資質・能力の向上を図ることを目的としています。取組内容は、本校はドレミパイプとピアノ、清里高校は吹奏楽演奏が行われました。授業の振り返りとして、ICTを活用しながら評価や感想等のまとめを行い、互いに本時の意見や感想を伝えていました。

     

ご来校いただきありがとうございました

 1月24日(土) 札幌市で開催される高校生建設業クイズ選手権第4回コンストラクション甲子園北海道大会にオホーツク地区代表として本校生徒が出場します。出場に際し、佐呂間建設業協会様から激励のお言葉をいただきました。また、多くのご支援やご協力をいただいております。大会に出場する生徒からは「楽しみながら大会に臨みます」と校長及び佐呂間町建設業協会会長に意気込みを語っていました。生徒の皆さん、健闘を祈ります。

冬季休業明け全校集会

 1月20日(火)、26日間の冬休みが終わり、本日から学校がはじまりました。
 全校集会では、校長から全校生徒に向けて、これまでの学びから更なるステージに飛躍するため、多くのことに挑戦してほしいとエールを送りました。また、今日から通常日課となることから、心身ともに生活のリズムを調えるよう話がありました。最後に、各分掌部長から学校生活に向けたアドバイスを生徒に伝えました。伝達表彰では、各種大会等で優秀な成績を収めた吹奏楽局への表彰が行われました。
 生徒の皆さん、冬休み前に校長からお話があった「自身の成長に向けた取組」を思い出し、有意義な時間を過ごしましょう。

   

冬季講習

 12月25日から冬休みがはじまりました。同時に冬季講習がはじまります。本校はT-baseによる冬季講習と対面講習の2展開で行われます。参加生徒は、各自の進路実現に向けて積極的に取り組んでいました。
 生徒の皆さん、体調管理には十分注意し、貴重な時間を有意義に活用してください。

    

冬季休業前全校集会

   12月24日(水) 冬季休業前全校集会及び伝達表彰式が行われました。
 全校集会では冬季休業を迎えるにあたり、校長から後期の学校生活を振り返り、この期間を自身の成長を確認したり、新しいことに挑戦する貴重な時間としてほしいとの話がありました。また、吹奏楽局や新生徒会執行部の活動に対し、これまでの取組やこれからの活動に対してエールを送りました。各分掌部長からは、長期休業に向けた取組について話がありました。伝達表彰では、各種大会等で優秀な成績を収めたバドミントン部・放送局及び有志グループへの表彰が行われました。
 12月25日から冬休みです。寒い日が続きますが、有意義な時間を過ごしてください。