佐呂間高校NEWS

学校生活の様子

進路ガイダンス

 12月9日(火)本校を会場に1・2年生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。この取組はキャリア教育の視点から、今後の進路選択につなげる機会として位置付けています。今回は11講座を設定しており、生徒は事前に行われた希望調査を踏まえ、各講座で行われる講義や体験に参加しました。ご協力いただきました関係機関の皆様、ありがとうございました。

        

地域連携・協力校交流

 12月7日(日) 令和7年度高校生と語るつどい事業に生徒会執行部の代表生徒が参加しました。今回は「校則」をテーマとして、ファシリテーター(講師)の黒井様のファシリテートのもと、高校生や保護者、教員による混合グループごとに対話を行い、ワークショップによる意見をまとめて全体で共有しました。
 この事業に参加した生徒は、ルールづくりの目的やねらいを踏まえながら、実際のシーンを想定した価値・行動原則・ルールを考え意見交換を行っていました。
 参加した生徒会執行部の皆さん、この経験を本校に持ち帰り、様々な場面に活かしてほしいと思います。

   

サッカー部の活動

 12月6日(土) 遠軽町総合体育館で行われたフットサル選手権大会オホーツク地区予選大会に参加しました。今大会は大空高校と合同チームを編成して出場しました。結果は入賞となりませんでしたが、大空高校の選手と息を合わせて試合に臨んでいました。参加した選手及びマネージャーの皆さん。お疲れ様でした。

     

バドミントン部の活動

 バドミントン部が道立北見体育センターで行われた新人大会に参加しました。今大会は男女ともに団体戦と個人戦ダブルス・シングルスに出場しました。結果は女子団体が3位、男子ダブルスが3位と入賞することができました。選手は、それぞれがベストを尽くして臨んでいました。今大会に参加した生徒の皆さん。お疲れ様でした。

    。

企業見学 学習成果発表会

 11/28(金) 1年生が先日行われた企業見学学習の成果を発表しました。発表会では、各グループから企業の活動や設定した課題とその解決に向けた方策等について報告が行われました。生徒はこの取組を通して、地元佐呂間町と企業の関わりについて、新たな発見や知見を深めることができました。

 ご協力いただきました、森永乳業株式会社佐呂間工場様並びにトップファームグループ様、ありがとうございました。

       

異校種授業交流

 本町では小中一貫教育推進委員会が主体となり、町内の保育園・小学校・中学校・高校が互いの授業を参観し、児童生徒の実態や様子、気づき等について情報共有を図り、0歳から18歳までの「つながり」を意識した教育活動を展開しています。今月は本校の授業を参観いただく期間となっています。
 生徒は来校された先生に懐かしさを感じながら、普段と変わらず授業に取り組んでいました。

  

放送局の活動

 放送局が11月22日(土)から釧路市で開催された北海道高等学校文化連盟第48回放送コンテストに出場しました。今大会では残念ながら入賞とはなりませんでしたが、次回に繋がる貴重な経験を積むことができました。さらにスキルアップした放送局員の皆さんに期待しています。お疲れ様でした。