佐呂間高校NEWS

2025年11月の記事一覧

企業見学 学習成果発表会

 11/28(金) 1年生が先日行われた企業見学学習の成果を発表しました。発表会では、各グループから企業の活動や設定した課題とその解決に向けた方策等について報告が行われました。生徒はこの取組を通して、地元佐呂間町と企業の関わりについて、新たな発見や知見を深めることができました。

 ご協力いただきました、森永乳業株式会社佐呂間工場様並びにトップファームグループ様、ありがとうございました。

       

異校種授業交流

 本町では小中一貫教育推進委員会が主体となり、町内の保育園・小学校・中学校・高校が互いの授業を参観し、児童生徒の実態や様子、気づき等について情報共有を図り、0歳から18歳までの「つながり」を意識した教育活動を展開しています。今月は本校の授業を参観いただく期間となっています。
 生徒は来校された先生に懐かしさを感じながら、普段と変わらず授業に取り組んでいました。

  

放送局の活動

 放送局が11月22日(土)から釧路市で開催された北海道高等学校文化連盟第48回放送コンテストに出場しました。今大会では残念ながら入賞とはなりませんでしたが、次回に繋がる貴重な経験を積むことができました。さらにスキルアップした放送局員の皆さんに期待しています。お疲れ様でした。

  

吹奏楽局の活動

 12月6日(土)、本校吹奏楽局と佐呂間中学校吹奏楽部による「2025 JOINT CONCERT」が開催されます。会場は佐呂間町町民センター、開場は13:30、開演は14:00からです。多くの方々のご来場をお待ちしております。

放課後の様子

 11/19(水)から後期中間考査がはじまります。どの学年の生徒も、考査に向けて教科担任に質問したり、自学自習に取り組んだりと放課後の時間を有効に活用していました。

 生徒の皆さん、11月に入り、朝夕の冷え込みが厳しくなりましたが、体調管理には十分注意して考査に臨んでくださいね。健闘を祈ります。

  

見学旅行3日目

 3日目の見学旅行は、充実のTDL Day。世界遺産や伝統が息づく京都を出発し、夢の国(TDL)へと移動します。ドキドキ・ワクワク感が止まりません。ディズニー感満載のアトラクションやキャラクターとの出会いを求め、精一杯楽しんでください。明日は東京都内自主研修です。

 

学校開放講座

 11/6(木)佐呂間町教育委員会との共同主催として、学校開放講座を実施しました。今回は「初心者のためのバトミントン」及び「初心者向けギター教室」の2講座を開講し、町民の方々に参加いただきました。受講された方々は、時間が経つのを忘れるほど積極的に取り組んでいました。

    

性教育講話(1年)

 11/6(木) 1年生を対象に性教育講話が行われました。今回は「性と人との関わりについて考える」をテーマに、助産師の深津 様を講師としてお招きしました。講話では、デートDVやセクシャルハラスメントの予防について理解を深めること、自他の心身や相手の気持ちに寄り添い同意を得る大切さについて説明がありました。

   

見学旅行2日目

 2日目の見学旅行は各班による終日自主研修となり、事前学習で計画した行程で見聞を深めることになります。今日一日の学びと成果を各班で分かち合いつつ、明日の自主研修(TDL)に期待が高まります。

     

見学旅行1日目

 11月4日、3泊4日の見学旅行出発の日を迎えました。見学旅行の初日は女満別空港から羽田空港を経由して伊丹空港までの航空旅行で幕を開けました。まずは日本の歴史と文化の中心地として知られる古都に触れるべく東大寺大仏殿を見学。北海道(佐呂間町)とは違った独自の文化が息づいており、奈良の歴史を感じることができました。この後の自主研修が更なる発見と楽しい思い出で満ちていくはずです。

 保護者等の皆様には、早朝の出発式に参加いただきありがとうございました。生徒は元気に2日目の自主研修に出発します。

      

性教育講話(3年)

 10/31(金) 3年生を対象に性教育講話が行われました。今回は全国訪問ボランティアナースの会キャンナス遠軽並びに佐呂間町保健福祉課の皆様を講師としてお招きし、妊娠や出産・中絶について理解を深め、生命を大切にする気持ちを育てること、男女が互いに理解し、望ましい人間関係を築きながらお互いを大切にする気持ちを育むことをねらいとして、講話や体験学習が行われました。生徒は妊婦擬似体験やおむつ交換等に取り組みながら、和やかな雰囲気の中、真剣に参加していました。