佐呂間高校NEWS

2026年1月の記事一覧

授業の様子

 1月27日(火)T-base配信科目「地理探究」にて、佐呂間町にゆかりのある題材(産業や人口減少等)を活用したオリジナル新聞を作成しました。作成した新聞はグループ毎に発表及び質疑応答が行われ、それぞれが評価に取り組みました。3年生の授業も残りわずか、明日から卒業考査が行われます。

   

地域連携校間情報交換会

 1月22日(木) 本校を会場に地域連携校間情報交換会を実施しました。
今年度は教科「数学」と「理科」の授業公開及び研究協議となります。
研究協議では、来校された常呂高校の先生と教育課程や授業の取組について協議を深めました。

 

ボランティア委員会の活動

 1月22日(木)放課後 ボランティア委員会の生徒が、町ボランティア協力隊の方々と今年度2回目のベルマーク集計作業を行いました。

 

地域連携校間授業交流

 1月21日(水) 地域連携特例校間における遠隔システムを活用した授業交流が行われました。今回はオホーツク管内の清里高校と教科音楽において交流を行いました。また、本時は音楽の交流を通して生徒自身の視野を広げるとともに、資質・能力の向上を図ることを目的としています。取組内容は、本校はドレミパイプとピアノ、清里高校は吹奏楽演奏が行われました。授業の振り返りとして、ICTを活用しながら評価や感想等のまとめを行い、互いに本時の意見や感想を伝えていました。

     

ご来校いただきありがとうございました

 1月24日(土) 札幌市で開催される高校生建設業クイズ選手権第4回コンストラクション甲子園北海道大会にオホーツク地区代表として本校生徒が出場します。出場に際し、佐呂間建設業協会様から激励のお言葉をいただきました。また、多くのご支援やご協力をいただいております。大会に出場する生徒からは「楽しみながら大会に臨みます」と校長及び佐呂間町建設業協会会長に意気込みを語っていました。生徒の皆さん、健闘を祈ります。